東京オリンピックでのゴルフ観戦チケットの倍率について

2020年の東京オリンピックでは、ゴルフに注目しているという人もいるのではないでしょうか。

国内外のトップクラスの選手を一度に見る機会など、そうそうあるものではありません。

ですが、観戦にはチケットが必要です。

そこで、ゴルフのチケットの倍率について解説します。

東京オリンピックのゴルフチケットについて

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が発表したゴルフの観戦チケットの価格は一律で、男女共に3日間の予選ラウンドが各日7000円、決勝ラウンドが10,000円となりました。

2019年5月に行われた第一次抽選会では、ゴルフの申し込みの当選結果は他の競技と比べると高めの方でした。

ですが、やはり全員が当選した訳ではありません。

ゴルフのチケットの倍率が低かった理由

東京オリンピックでのゴルフチケットの倍率は、他の競技と比べると低めだったように感じます。

そして、そこにはいくつかの理由も考えられるのです。

ここでは、ゴルフのチケットの倍率が低かった理由について説明します。

会場の広さ

チケットの倍率が低かったのは、収容人数も関係しています。

ゴルフの会場となる霞ヶ関カンツリー倶楽部は、収容人数が25,000人と他の会場と比べると比較的多い方です。

そのため、当選者が多く感じられたのではないでしょうか。

観戦方法

ゴルフの観戦方法は選手達と一緒に移動するスタイルです。

選手と共にラウンドを回れるという楽しさもありますが、同時に歩き疲れることも考えられます。

そして、そのことから募集に躊躇ったという人もいるのかもしれません。

倍率が低いと感じた理由は、こうした理由からチケットを購入しなかった人もいるからかもしれません。

倍率は予選と決勝でも違う

東京オリンピックでゴルフのチケットを購入するときに、予選にするか決勝にするかでもチケットの倍率は変わってきます。

どちらを購入したら良いのか、それぞれの倍率について紹介します。

予選チケットの倍率

ゴルフの予選は、男子は7月30日~8月1日。女子は8月5日~8月7日に行われます。

予選なら倍率が少ないのではと考える人もいるかもしれませんが、予選は出場選手60名全員を直に見る機会でもあります。

予選初日は、多くのスター選手達のプレーを楽しめるとあって、予選である3日の中では、かなり倍率が高いと予想されます。

オリンピックに出場することができるのは、IGF(国際ゴルフ連盟)を元に算出された、世界で活躍している選手達ばかりです。

出場する全員を見られる予選は、選ぶ日にちによってはかなり倍率が高い可能性があります。

応募するときには、予選が行われる3日間のどの日にするかをよく検討してから申し込みましょう。

決勝チケットの倍率

決勝は男子は8月2日に、女子は 8月8日に行われます。

やはり決勝の観戦を希望する人は多いので、倍率は予選と比べるとかなり高いといえます。

4年に1度しか開催されないオリンピックは世界的にも大イベントです。

できれば決勝を見たいという人もいるでしょう。

ですが、自分が応援している選手が決勝に残っているかどうかはわかりません。

また、決勝のチケットは予選と比べると料金もやや高めです。

決勝のチケットを購入するときには、倍率がやや高めだということと同時に、見たい選手が見られない可能性があるということも踏まえてから申し込むことが大切です。

オリンピックでゴルフを観戦する方法

東京オリンピックでゴルフを見るには、チケットを入手しなくてはなりません。

ですが、一次抽選販売や追加申し込みに間に合わなかったという人もいるでしょう。

この先、再度抽選会があったとしても確実に見られる保証はありません。

では、東京オリンピックはテレビでしか見ることはできないのかと落ち込む人もいるでしょう。

ですが、そんなときには旅行会社をチェックしているのも良いのではないでしょうか。

旅行会社によっては、東京オリンピック観戦チケット付きツアーを企画している会社もあります。

ツアーに参加することで、オリンピックを観戦することができます。

また、宿泊施設や交通手段などもサポートしてもらうこともできます。

 

ですが、観戦チケット付きのツアーに申し込む人は他にもいるので、倍率的にもかなり高くなるでしょう。

申し込んだからといって、必ず購入できるかどうかはわかりません。

そして、必ずしもゴルフを観戦できるかどうかもわからないのです。

ツアーへの参加を検討しているなら、ツアーに参加することが可能かどうかを確認しておくことが大切です。

また、ゴルフの観戦ができるかどうかということも確認しておくことが大切です。

また、ツアーに参加した場合は、会場まで案内してもらえるのかなど、詳細についても聞いておくことが大切です。

かなり倍率が高めなことが予想されますので、申し込むなら早めにしておいた方が良いでしょう。

東京オリンピックでゴルフチケットの倍率を把握する方法

東京オリンピックにおいて、ゴルフのチケットは他の競技と比べると倍率は低めと考えた方が良いでしょう。

その理由は、ゴルフは会場も広く、人数もたくさん集めることができるからです。

ですが、予選や決勝によっては倍率が上がる可能性もあるので注意が必要です。

また、旅行会社が企画するオリンピック観戦チケット付きツアーなどもあるので、よく検討してみましょう。

2ヶ月でスコアが変わる!気が付いていないクセはありませんか?
4.8

こんなお悩みがある方にオススメです。
・スコアが伸び悩んでる
・スイングに変な癖がついてしまった
・100切ることができない
・ドライバーの飛距離を伸ばしたい
・何から始めていいかわからない

東京オリンピックでのゴルフ観戦チケットの倍率について
最新情報をチェックしよう!